先行発売はじまってます

 8月31日刊行の正井編『大阪SFアンソロジー:OSAKA2045』と井上彼方編『京都SFアンソロジー:ここに浮かぶ景色』ですが、大阪と京都の一部の書店で先行発売されています。取り扱い店舗と特典についてはこちらが詳しいです。

https://virtualgorillaplus.com/nobel/osaka-kyoto-pre-sale/

 

 私の手元にも献本と先行予約分とその特典がとどきました!うれしい!!

京都SFアンソロジーと先行予約特典マップを並べた写真

京都SFアンソロジーと先行予約特典マップを並べた写真

 書影のALTを考えるさい、描かれている人物をどう説明すべきか、という点で悩みました。ショートカットで右前のシャツを着ているからには少年あるいは青年として描かれているだろうけれど、ショートカットで右前のシャツを着ている女性だって当然いて、性別を断定されたくない人もいるよな、と手がとまってしまった。

 それで私はカバーイラストの人物描写をさけてしまったわけですが、ジェンダーバイアスと読書のバリアフリーとどちらを取るかという立場になったとき、自分はそっちを選ぶんだなと思って。それもどうなんだ?とも思ってて。

 今後ジェンダー表現とALT活用についての講義とかテーマがあったら学びたいです。