今年のこと、来年のこと

 ブログ開設から半年経ったとお知らせがきました。
 近況について言うと、収益化はあきらめました。買わない宝くじが当たってほしいと願うような、薄ぼんやりした欲望を抱いていたのですが、有益な記事を書いたり、紹介した商品を購入してもらったりする必要があると気づきました。

 大手通販サイトは便利ですが、ぜひ好きな店で買ってほしいです。今後、気持ちは変わるかもしれませんが、現時点ではそうです。

 

 来年はできれば応募以外の作品も作りたい。
 というのも、SNSマーケティング講習を受けに行ったら、動画編集も教わりまして「読み上げ機能を使えばオーディオブックが作れるのでは?」と思いました。
 紙の本での読書は能動的な体験で、動画は受動的な体験です。
 私自身、本を読む気力がないときは青空文庫の朗読にお世話になっていました。
 で、紆余曲折あり、マイクロノベル(100文字前後)なら動画初心者にもなんとか作れそうじゃない?と気づきました。いやマイクロノベルの執筆経験がないので、その問題がまずあるんですが。

 執筆するうえで、テーマはつけたいです。
①性別の描写はしない。
②食べ物がでてくる。

 ①に関して、私生活ではマイクロアグレッションをしないように努めているのに、小説内ではステレオタイプの記号を用いないとわかりづらさにつながってしまうジレンマがありました。地の文で「男」「女」「彼」「彼女」は使わない予定ですが、一人称で「俺」「僕」「私」などは使う予定です。なぜなら性別関係なく使える一人称にしぼると、語りのトーンが一定になるから。それに「僕」「俺」「わし」は男性が主に使いますが、性別問わず使われています。
 ②は①の試みをするにあたり、身近なテーマがあればいなと思ったからです。

 ショート動画の投稿などできればいいですね。まあできなくてもいいか、というゆるさで。