第三回かぐやSFコンテスト最終候補に選ばれました。

 タイトル通りなんですけれど、第三回かぐやSFコンテスト最終候補十作品のうちの一作に選ばれました!やった!!

virtualgorillaplus.com

 著者名を伏せた審査というコンテストの性質上、「最終候補に残った」と公言してもいいけれど、どれが自分の作品か言うのは禁止。

 本日より9月19日(火) 23:59 までが読者投票、9月30日(土) に大賞と読者賞の発表、著者名の公開です。

 そわそわしてほかの作品を読んでいないので、意図せずにおわせみたいなことを言いそうで何も言えないんですけれど、楽しんでください。

 

 応援キャンペーンも実施されるそうです。

第三回かぐやSFコンテスト開催 テーマは「未来のスポーツ」 応援キャンペーンも実施! | VG+ (バゴプラ)

 個人的には『私の小説の書き方』が気になります。聞かれてもいないのに勝手に語ると、紙にざっくりしたプロットや設定を書いたあと、「idraft」という文章作成アプリをiPadを使って書きだします。goo辞書が作ったアプリなので辞書機能が優秀で、言い換え機能などもあります。シンプルな画面で使いやすいです。


 それからパソコンに移し、一太郎の校正機能で誤字訂正したあと、Wordの音声読み上げ機能を使って再び誤字や言い回しなどの確認もします。
 アプリやソフトを複数使っているのは、これは単純に惰性です。一太郎にも音声読み上げ機能があるのでWordに移さなくていいんですが、新しく操作を覚えるよりも慣れているほうを選んでしまう。

 

 プロットの作り方は毎回忘れてしまうので、こちらを読み返してます。

note.com